数ある通販システムの中でもアスクルの特徴としてあげられるのは、エージェント(代理店)の存在です。一般的な通販は販売納品業者がダイレクトにお客様に請求集金するシステムですが、アスクルの場合には営業と集金業務を行う我々エージェント(代理店)が存在します。受注納品伝票発行業務はアスクル本体が行ってもユーザー拡大獲得の営業や売掛の管理集金はエージェントが行います、したがって、集金面では注文ごとの決済は必要なく、通常の商取引のように月締で毎月定期的に振込集金(自動振替、クレジット可)が行われるかわりに、新規登録の場合やお客様の支払い状況によってはお取引できない場合や事前のお支払いをお願いする場合があります。
*アスクル本体が担当する主な業務としては、商品の受注、納品、請求書発行までです。
*エージェント(代理店)の業務としては、お客様へのアスクルシステムや取扱商品のPR、お客様の登録、月々の売掛の管理、集金、集金請求に関する手続きなどです。商品の納期や性能クレームはコールセンターにて受付します。
 *アスクル基本サービスに関して
 *アスクル取扱商品の検索と登録はこちらから 
 


このエントリーをはてなブックマークに追加