週末より世界的に被害が広がっているランサムウェアと呼ばれるウイルス対策のお知らせです。
ウイルス,ランサムウェア攻撃への3つの対策
1:不審なメールの添付ファイルを開封したりリンクをクリックしたりしない。
 今回のランサムウェアは添付ファイルを開封させ、感染させる等の方法が用いられています。受信メールの確認をする前に必ず以下の「2」「3」の対策を実施。また、不審なメールを確認した場合は、開封せずに管理者に報告し、問題ないか確認すること。
2:脆弱性の解消--修正プログラムの適用 (Windows Updateを利用)
 Microsoftから提供されている修正プログラムを適用すること。
3:ウイルス対策ソフトを更新する(ノートンのアップデート)
 各ウイルス対策ソフトをアップデートすること。使用しているウイルス対策ソフトが今回のランサムウェアを検知するかどうかについては各ベンダーに確認のこと。
*HPの閲覧からもウィルスに感染することがあります。
ウイルス対策ソフトを入れないPC、特に業務用PCでHPを閲覧しないでください。
PS 「夏場、PCの大敵は熱!」
夏が近づき室温が上がっております。PCは熱に弱いので室温を下げてとくにPC周辺の温度を下げてご利用ください。*小型扇風機(USB接続など)でPC本体を冷やすことも有効です。


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12月15日木曜日は16時で電話対応も含め業務終了させていただきますのでよろしくお願いいたします。


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当面の間、弊社事務所営業時間は9:00~16:00時となりますので、ご来社、納品などは16:00までにお願いいたします。また月曜日は事務所不在となる場合がありますので電話メール等でお問合せください。
*不在時は代表電話は10回コールで担当者へ転送となります。
*しばらくの間ご迷惑をおかけします。


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昨日今日で勝手にWindows10になってしまったという問合せが急に多くなりました。
弊社の新聞ソフトやその他ソフトが起動しなくなる可能性がありますのでWindows10に
する必要の無いお客様は注意が必要です!
上記のメッセージが出たらひとまずキャンセルしてください!


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2011年6月以降に製造販売されたノートパソコン用バッテリーパック【パナソニック株式会社にて製造】の一部ロットにおいて不具合があり、最悪の場合、発火等の安全上の問題に至る可能性があることが判明いたしました。弊社から出荷した東芝製ノートPCにも該当のバッテリーが使われている可能性があります。メーカーの確認サイトをリンクしますのでご確認ください。
https://batterycheck.toshiba.com/BatteryUpdate/ManualCheck?region=TJPN&lang=ja&country=JP

該当時期での東芝PC弊社納入先では11社13台あり、該当機種は4台ありましたので個別に連絡させていただきますが、念のため東芝のサイトにて機種をご確認ください。


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